TOKYO FAB GIRL- TECH MEMO

全くもって知識のないnanajuが、試行錯誤でやったものを忘れないように書いておくメモです。メインブログは、http://tokyofabgirl.blogspot.jp です。

MixedRealityToolKitforUnity wiki - 和訳

自分の勉強のために和訳します

原文

github.com

MixedRealitytoolkit-Unity wikiにようこそ!

  • 現在の推奨するUnity ⇒ 2017.1.2f1
  • 最小限必要なunity -> 5.6.3p4
  • 最新のMixedReality Tool Kit -> 2017.1.1

開発者が簡単に作れるように、ウィキを使おう

  1. コンセプト: ホロレンズと、HoloToolKitのコンセプトをほかの読み物と一緒に理解しよう
  2. シナリオ:HoloToolKitコンポーネントがあなたの開発を助けるシナリオを列挙します
  3. デザイン:HoloToolKitコンポーネントに関連するデザインをシェアします

HoloToolKit Menu

HoloToolKitは簡単に様々な設定を行える、埋め込まれたメニューをunityに提供します


設定する

設定のサブメニューはホロレンズの開発における一般的なプロジェクトとシーンにおける変更を一括で行う機能を提供するものです 変更の詳細については、Unity Development Overviewを参照してください

  • Hololens Scene Settingを適用する

このオプションは、一般的なシーンの調整、すなわち、メインカメラの位置、flagsを空にする、背景色などです

  • Hololens Project Settings

このオプションは、一般的なプロジェクトのセッティング、すなわち、ビルドプラットフォームをD3Dにする、クオリティのデフォルト値をfastistにする、そして、Virtual Reality support for Hololensを有効にします。

  • ShowHelp

Unity Development Overview を、あなたのデフォルトブラウザで表示します

  • sharing Service

shating serviceを実行する機能を提供します

  • Launch Sharing Service

この実行ファイルは、あなたのプロジェクトルートフォルダにあります。これは、Sharing Service Serverがローカルモードのときに立ち上がります

  • Launch Session Manager

簡単に新しいセッションを作り、現在のセッションを見ることができます

  • Launch Profiler

あなたがライブで見ているsharing service plofilerを立ち上げます

  • UAudioTools

このサブメニューは、UAudioToolのための、全てのメニューを含みます

  • Profiler

UAudio objectsにプロファイルを使います

Input

Hololens は、ユーザの視線、ジェスチャー、声、クリックを認識します


視線、カーソル、照準

基本的なことを理解するために、Gazedocumentation と、 Gaze in Unity を読んでください

私たちが実世界の様々な場所を見るように、人、床、もの、ライト、などたくさんの情報を処理します。Mixed reality scenario と、hologramをそこに追加した時に、私たちは、私たちの世界に更に情報を追加したことになります。したがって、大切なモノの情報をユーザーにフィードバックしたり、もしかすると必要に応じてハイライトさせることが非常に重要なです。

Holograms 210 Gaze academy tutorial はさらに詳しくこのコンセプトを紹介します

あなたはホログラムのカーソルを作り、そのカーソルを表示させる方法を知っています。このように、アプリケーションの文脈とユーザーの意図とをつなげます。例えば、もしあなたがホログラムショッピングアプリを作るとしたら、ユーザが商品を見たときに、おそらく”$”マークと値段を表示させるでしょう。そして、違う色もあることを表示させるでしょう。なぜなら、ユーザはその商品を見ているので、おそらく興味があるからです。開発者とデザイナーは、良いカーソルを作って、同様に機能もよくすることができます。

Cursor documentation で、デザインガイドライン と、ユーザーにフィードバックを与える方法を紹介します

ダーツで遊ぶとき、私たちは、小さなターゲットは当てるのに難しいと知っています。同じ理論がホログラムの視線について当てはまります。 ユーザは好ましくない頭の振れが自然に起こり、意図されない周辺環境の動きがあります。 あなたはユーザーのターゲット合わせを、いくつかのターゲット合わせテクニックを調べることができます。 HoloToolKitの中にある、GazeStabilizerは、その中の一つです。

詳細は、Gaze targeting セクションを読んで下さい

ジェスチャー

Gesture Design, Gestures, Gestures & Motion Controllers in Unity を、基本的なコンセプトを理解するために読んでください

HoloToolKit は、あなたにすぐに、基本的な GestureManager スクリプトを提供しています。これは、air -tapジェスチャーをセットアップします

Holograms 211 Gesture academy tutorial は、さらに詳細な、手の検知やフィードバックなどのコンセプトを紹介します。

Voice Design , Voice Input, Voice in Unity を、基本的なコンセプトを理解するために読んでください

HoloToolKitは、KeywordManagerを提供しています。これは、コードブロックが付随する簡単なボイスコマンドです

Holograms 212 Voice academy tutorial は、詳細なコンセプト、声のコンテキストの認知度、音声入力について説明しています